FAQよくあるご質問

入社前のご質問

面接の形式はオンラインでも可能でしょうか?
オンラインによる面接も行っておりますが、面接は相互理解の場と考えているため、
原則対面形式にてお願いしております。
入社までに準備すべきことはありますか?
特段ありませんが、入社前に自動車運転免許を取得することを推奨します。
会社や働く場所の見学はできますか?
可能です。1day職場見学を実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

経験について

全くの未経験でも大丈夫ですか?

問題ありません。
トレーナー制度もあり、知識がなくても先輩たちが一つ一つ丁寧に教えてくれます。

入社後はどのように仕事をしていくのでしょうか?
本社での研修の後、本社またはセンター(全国 27 か所)に配属になります。
配属後は業務を行いながら実務を学んでいただきます。
トレーナー制度があるので、わからないことがあってもすぐに聞ける環境が整っています。
入社時の研修について教えてください。

入社前からe-ラーニング環境を提供し、入社後、本社にて社会人の基礎、会社を知っていただく研修を1ヵ月程度実施します。

仕事について

残業はありますか?頻度はどれくらいでしょうか?

部署によって異なりますが、2022年度実績では全社月平均16.0時間です。

転勤はありますか?
あります。
毎年1回行われる自己申告制度において、勤務地について希望を出すことができます。

配属はどのようにして決まりますか?
入社前の面接でご希望を確認の上、決定させて頂きます。
(100%ご希望に沿えるものではありません。)
副業は可能ですか?
現時点では認められていません。
在宅勤務は可能ですか?
生産性向上を目的として、テレワークも可能としております。 社員全員のテレワーク環境を整備しております。

制度・福利厚生について

住宅補助はありますか?
住宅手当の支給もしくは社宅制度があります。
社宅は広さ30㎡前後・家賃7万円(政令指定都市は9万円)のマンションを社宅費6,000円で利用可能です。
*社宅入居要件あり。
研修制度について教えてください。
3年目までは年次に応じた研修があり、その後階層別研修が用意されています。
加えてe-ラーニングによるビジネススキル研修・自己啓発研修等が受講できます。
昇給・昇進について教えてください。
成果および発揮能力に連動した昇給・昇格があります。
出産・育児に関する制度を教えてください。
出産・育児の際は、産前産後休暇・育児休業の制度があります。
また、出産育児一時金・出産手当金の他、健保組合からの付加給付金・共済会からの補助金等、KDDIグループ独自の福利厚生制度もあります。
男女関係なく対象者全員に制度説明・ヒアリング面談を実施し、社員の皆さんの制度利用をサポートいたします。
休日や有給休暇について教えてください。
完全週休二日制をとっており、また年休取得促進日(連続休暇の促進)・年休取得奨励日(飛び石連休の中日の年休取得促進)の設定等、会社全体で連続休暇取得の奨励を実施しています。
社員の年間有給休暇取得率は80%超えており、加えて変形労働時間制勤務等の働き方改革で健康経営とワークライフバランスの両輪の充実を推進しています。

働く環境について

どんな方が働いていますか?(どんな方が活躍していますか?)
自ら考え、積極的に仕事に取り組む方、報連相がタイムリーにできる方が活躍されています。
社内交流やイベントはありますか?
若手社員が一同に集まり交流するイベントの開催や、KDDIグループ間の交流があります。
また東京ビッグサイトで開催されるハイウェイテクノフェアにも毎年出展し、若手社員の皆様にもお手伝いして頂いております。
お仕事の際の服装や髪型に指定はありますか?
ビジネスカジュアルを導入しています。業務上のTPOに応じて判断することが必要なケースもあります。